ネタばれ注意!!



リフィア



OPからEDまでの牧野由依ちゃんの劇中歌をまとめてみました。





左が曲名、右がどんなシーンに歌ったか
を書いています。





選択ルートによって、聞いてないよ~って方や、
ボスを倒せなくてもいい戦いに勝ってない人は、
何そのシーンってのがあるかもしれません。







【イマジナル・ソング】 濁竜を鎮める
【輝歌】 ニコルがディノスに狙われた時に助ける
【イマジナル・ソング】 ラルクを契約を交わす
【輝歌】 牢に捕らわれたラルク達を助ける
【イマジナル・ソング】 ダーク・スコールを鎮める
【イマジナル・ソング】 エルザを助ける
【イマジナル・ソング】 ライアンを助ける
【イマジナル・ソング】 ルイスを助ける
【イマジナル・ソング】 トムと母親を助ける
【イマジナル・ソング】 防御スクリーンを張る
【癒歌】 シェリィの記憶喪失を治す
【イマジナル・ソング】 火山活動を鎮める
【癒歌】 アルスを助けようとする
【天使の梯子~crepuscular rays~】 エンドロール


お次は感想です。
語りまくります!

OPムービーの【イマジナル・ソング】、あれは鳥肌が立ちます!
すごく透き通っていて、綺麗な歌声です。
この歌は42秒で、特典のサントラに収録されています。
・・・引用・・・・
細身の体から湧き出る、その透き通る歌声は、全てを包み込む深さをたたえていた。
・・・・・・・・・・
というリフィアの設定通りです!


【輝歌】は、最初に覚える歌召術です。
エクセルアクトで使えます。
5~10秒くらいですが、コーラスがとっても綺麗!
ボス戦で何度助けられたことか・・・(笑)
光り輝くような歌です。
・・・・・・単体に光属性ダメージ 追加効果:スタン・・・・・・


【煌歌】は、エクセルトリニティでリフィアが歌う歌召術です。
後半くらいで使えるようになりました。
壮大で、讃えるような歌です。
エクセルトリニティはなかなか最初リフィアから攻撃しなくて苛立ったこともありましたが、
武器にアレを付けたので毎回リフィアが歌うようになりました♪
・・・・・・・・・・・・以下引用・・・・・・・・・・・・
光の属性を持つ、リフィアのエクセルトリニティ。
歌召術の中でも、極致といえる最高難度を誇る、ディーバにしか扱えない技術である。
歌声に導かれて天から降りてくる巨大な光柱は、魔には滅びを、大地には命の息吹きを与える。


【癒歌】は、Lv59で覚えた、最後のエクセルアクトです。
この歌のためにボス戦前までレベル上げしました。
これは攻撃でなく、癒す歌なのですが、100%じゃないと使えないから結局ボス戦で使えませんでした。
優しいメロディーです。
・・・・・・全体のHP完全回復 追加効果:DEF,RESアップ・・・・・・


そして神曲【天使の梯子~crepuscular rays~】(作詞・作曲:牧野由依)
この歌は、この物語、リフィアの気持ちを歌っていて、
ラルクに捧げるリフィアの歌・・・
由依ちゃんが、クリアしたら意味が分かるといっていたように、
クリアしてやっと意味が分かりました。
歌詞に感動です。
エンドロールで眠ってるラルクにリフィアは言葉を伝えなかった。
でも、この歌は子守唄のようにラルクへと捧げられていたと思います。
歌詞は著作権の問題があるので書けませんが、
一番と二番の対比されているフレーズが、
この物語の「何が正義か分からない」を物語っているようでした。
最後のムービーで、一筋の光が差し込んだ時、とても温かい気持ちになれました。
バックのメロディーも、壮大で、最初はやわらかな歌い方をしています。
そして、大サビで歌い方がちょっと変わります。
リフィアの気持ちが前面に伝わってくるようでした。
もう、涙でエンドロールの文字に目が回りませんでした(笑)

由依ちゃんの歌で、【アムリタ】に並ぶ名曲だと思います。
この2曲は別格ですね。

この曲は、いずれCD化すると思いますが、
歌召術も、是非サントラなどに収録して欲しいです。
このゲームのBGMも本当に気に入りました!
是非是非希望します。


物語と歌でこんなにも壮大な世界を表せるなんで凄いですよね。

私はずっと、ゲームで牧野由依ちゃんの歌声が聴きたいと願っていました。
その希望が叶ってとっても嬉しいです。

この素敵な作品に出会えたのも、由依ちゃんのお陰です。

ありがとうごいざいました!



ネタばれ注意!!

アークライズ ファンタジア 特典 アート・ライト・シンフォニー付きアークライズ ファンタジア 特典 アート・ライト・シンフォニー付き
(2009/06/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


1ヶ月ほど前にクリアしました~!

62時間半、Lv59です。

とっても壮大なストーリーでした。
満足です。

ボスは、、、、強かったので毎回攻略サイト見ながらやりました(笑)

ロード時間も全くなく、ザコ戦では倒すのが早すぎてセリフがすっとばされることも。
それくらい快適でした。

ストーリーは、現在の地球問題ともちょっと重なる部分があったり、
私の大好きな宗教系の関係があったりして、
いろいろと考えさせられました。

キャラクターは、個性豊かで、どのキャラも大好きです。
ボイスが多くて楽しめました。

私は、ボス戦はラルク&リフィア&セシルでいきました。

ムービーは、最初のと最後のが力が入っていて綺麗です。

特に、ラルクとリフィアが可愛いv

切ないシーンは号泣でした。

エンドロール

あれは神です!!

いままでエンドロールで背景黒はあんまり好きじゃなかったんです。
でも、この黒は、ラルクが眠っているって意味もあってすごくしっくりきました。

最後の仲間たちのセリフも泣けます。

そして、やっぱり【天使の梯子~crepuscular rays~】

この歌のために、何度ゲームオーバーしようが、諦めずにがんばれました。

最高です、是非プレイしてクリアしてみてほしいです。

最後の光が差し込むところとか、歌詞にマッチしてました。
バックで流れるピアノver.の天使の梯子に感動します。


牧野由依ちゃんと言えば!
リフィアです♪
純粋で真っすぐで優しい子でした。


お次は、バナーでキャラクターについて語ります。

リフィア&アデール
この二人の仲がいいシーンがもっと見たかったな。
アデールの嫉妬するシーン、女の私なら分かります。
光と闇、対照的な二人でしたが、優しさは同じで、見ていて切なかったです。
アデールの最期は、衝撃的で、でも、穏やかにさって未練はもうなかったんだと思います。


ラルク&アルス
この二人は本当に仲が良かったな。
途中からすごくもどかしかったです。
親友だからこそ、ラルクはアルスを止めて、
そしてアルスはラルクの想いを受け継いできっと立派な世界を築いていったと思います。


サージュ&レスリー
この二人の会話面白かったなぁ~。
ちょっといがみ合う二人だったけど、ボス戦前にサージュがレスリーに言った台詞カッコよかったです!


ニコル&セシル
来ましたニコル。。。
ニコルも途中から不安な展開になって、
最後は、フラグが立ってしまいましたね。
もう一度ラルクと仲良く話すニコル、見たかったな。
思いかえると結構衝撃的なシーン多かったですね。
セシルは、プレイ前はどんな子か全然予想付かなかったけど、
本当に可愛くて本当にいい子でした!
ディノスのこともね、切なかったな。


ラルク&オイゲン
オイゲンも、素敵な人でした。
クールだけど、ちゃんとラルクのことを導いてて。
内心凄く辛かったんだろうなぁ。


ヴァイス殿下は、最後の事実読めてしまいました!
本当は、弟想いのいいお兄ちゃんだったよね。




好きな台詞↓

リフィア「この綺麗な世界をあなたと一緒に守れたらいいなって」

~リフィアを助けるシーン~
ラルク「俺が好きなら、責任を果たせよ」

~リフィアが告白するシーン~
リフィア「言っちゃった」

~最後~
リフィア「言ったでしょ?未来で待ってるって」


リフィア(牧野由依ちゃん)の歌については次の記事に詳しく書きます!

とりあえず、思いついたことをずらずら書きました。
本当は書ききれないくらいたくさんの気持ちがつまっています。



Copyright ©舞い落ちる一枚の羽根… All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime