2008.08.30 Navigatoria
夜半漂う 音の方舟

Navigatoria / 志方あきこ

NavigatoriaNavigatoria
(2005/07/20)
志方あきこ

商品詳細を見る


<収録曲一覧>

01. Siren
02. Navigatoria
03. 睡恋
04. 西風の贈り物
05. 花帰葬
06. HOLLOW
07. カルナヴァル
08. Sorriso
09. 空の茜 空の蒼
10. La Corolle
11. Makeda ~Queen of Sheba~


お気に入りのCDを紹介していこう企画です♪

このCDは、志方あきこさんのメジャーとしての1stアルバムです。

タイトルは航海を導く星(北極星)と言う意味です。

初めて志方さんの歌声を聴いたのは、お姉ちゃんが部屋で音楽を流していたからです。
その時、なんて幻想的なんだろうと思いました。

このアルバムでは、日本語・イタリア語・古英語・ラテン語・フランス語・アムハラ語が使われています。

さすが志方さん、ファンに“神”と崇められるほとです。

志方さんは、のびのびとした高く美しい声から、恐怖感を煽る低い声まで出せて、歌唱力が凄いです。

多重録音によるコーラスも凄く綺麗で、癒されます。
民族系からクラシック系まで、いろんな世界観があって素敵です。

このアルバムで特にお気に入りなのは、【花帰葬】です。

これはゲームの主題歌で、そのゲームの一部始終を姉がやっているのを見てたのですが、
クリアした後、改めて歌詞を見た時、前まで分からなかった表現が凄く伝わってきて、感動した曲です。

私の音楽の世界を広げてくれた志方あきこさんに感謝してます。

でゎ
インターネットラジオMAGAZINE 小麦粉砦の四市民インターネットラジオMAGAZINE 小麦粉砦の四市民
(2007/08/16)
CLAMP/『小麦粉砦の四市民』出版企画室

商品詳細を見る


これはCLAMP先生のネットラジオ『小麦粉砦の四市民』を本にしたものです。
第1回~第18回までの面白おかしく楽しい会話が文章に書き表されています。

目的は、牧野由依ちゃん!
いや~、面白かった!!
ツバサのキャストさん達のお話もあり、音大のお話もあり、CLAMPさんのツッコミも面白かったです☆

ところどころコードギアスの話も出てきて笑えました。

スペシャルCDもついてきますよ♪

表紙はご覧の通り、堀鐔ですよ>ヮ<v

堀鐔(ほりつば)はタイトル通り、『HOLiC』×『ツバサ』のパロディ。

ドラマCDが凄く面白かったので、この本に外伝の漫画が付いてきて嬉しかったです!

『私立堀鐔学園 ラジオ放送にドッキドキ!』は4Pですが、凄く面白かったです!

小狼くんが可愛すぎる。
そして、ちっちゃい。
椅子にでも座っているのかな?
そして、双子のお兄さん小龍くんもナイスキャラ!
サクラちゃん×知世ちゃんのデュエット私も聴きたい。

そんなこんなで、声優さんが好きな方にも、CLAMPさんファンの方にも楽しめる一冊でした★


でゎ
2008.08.17 CESTREE
牧野由依ちゃんの曲を一曲一曲紹介して行こう第12弾です♪


CESTREE / 牧野由依
words:かの香織
music:かの香織
arrangement:かの香織
vocal:牧野由依
backing vocal:牧野由依
electric bass:松永孝義
electric guitar:窪田晴男
acoustic piano:かの香織
programming:かの香織




天球の音楽天球の音楽
(2006/12/06)
牧野由依、菅野よう子 他

商品詳細を見る


01. オムナ マグニ
02. ウンディーネ
03. 幸せのため息
04. もどかしい世界の上で
05. シンフォニー
06. ユーフォリア
07. ジャスミン
08. 夏休みの宿題
09. 髪とヘアピンと私
10. ユメノツバサ
11. 永遠の想い
12.
CESTREE
13. 雨降花-Album Version-
14. アムリタ



AKSB~これがアキシブ系だ!~AKSB~これがアキシブ系だ!~
(2007/09/21)
テレビ主題歌ROCKY CHACK

商品詳細を見る


01. Neko Mimi Mode / Dimitri From Paris
02. Let Me Be With You / ROUND TABLE featuring Nino
03. ビーグル / 山野裕子
04. 波のトリコになるように / 小川範子
05. 人間だから / 大村裕美 (豊口めぐみ)
06. かたことの恋 / 高浪敬太郎
07. Dear Friend / 鈴木さえ子 with TOMISIRO
08. la,la maladie du sommeil / 桑島法子
09. 瞳のトンネル / 田中理恵
10. リトルグッバイ / ROCKY CHACK
11. 明日はたぶん大丈夫 / パール兄弟
12. Cloud Age Symphony / OKINO,SHUNTARO
13.
CESTREE / 牧野由依
14. Pressentiment triste / marianne Amplifier feat. yuka
15. 帰ってきたケロッ!とマーチ -READYMADE SERGENT ROCK- / 財津一郎 & 小倉優子



【CESTREE】は、アニメ『ZEGAPAIN -ゼーガペイン-』の挿入歌(26話OP)です。

使われた最終話のタイトル『森羅万象(ありとあらゆるもの)』にぴったりな曲風です。

コーラスが何重にも重なって凄く幻想的です。
歌詞は造語ですが、いろんな言語が混ざっています。

この曲はイヤホンで聴いたらより楽しめると思います。
新たな由依ちゃんの才能に魅了される曲なので是非聴いて下さい♪



視聴はコチラで出来ます☆
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A019768/VICL-62167.html



でゎ
2008.08.13 ユラグソラ
――揺らぐ空の向こうには
        懐かしい故郷がある。




ユラグソラ~SACRED DOORS vol.0~ / Maple Leaf

20080813112645


<収録曲一覧>

01. はじまりのうた
02. ユラグソラ
03. 精霊祀
04. フシギノモリ
05. 世界の跡形
06. ちいさなきみへ。


お気に入りのCDを紹介していこう企画です♪

このオリジナルファンタジーボーカルアルバム『ユラグソラ』はMaple LeafというサークルのCDです。

オリジナルファンタジー作品“SACRED DOORS”を歌に表したアルバムです☆

インディーズのCDですが、アニメイトで取り扱っているので手に入りましたv

霜月はるかさんはファンタジーが本当に大好きで、歌にもその気持ちが伝わってきます。

コーラスもファンタジー満載で、私もファンタジー好きなので気に入りました♪

特にお気に入りの曲は【ユラグソラ】です。

実は、霜月さんを知った頃からこのCDが欲しかったんです。

ジャケットイラストが私の心にグッと来たんです(笑)

HPでは、この世界や登場人物の詳しい説明もあります。

気になる方は是非見てください★


でゎ
『オムナ マグニ』に意訳があることをつい最近まで知りませんでした。

でも、この前の由依ちゃんがゲスト出演したラジオで言っているのを聴いて、驚きました。

私はシングルの方で最初この曲を聴いたので。

と、言うわけで購入しました♪

「創聖のアクエリオン」オリジナルサウンドトラック「創聖のアクエリオン」オリジナルサウンドトラック
(2005/06/08)
TVサントラAKINO

商品詳細を見る


菅野よう子さんの音楽も気になったので☆

歌詞カード自体は不評なんですよね。

見れば一発で分かりました。

でも、音楽はどれも素敵ですvV

オムナ マグニの意訳、覚えましたよ!

怖い怖い(笑)

気になったのは、アルバムと歌詞が一部違うんです。

濁点の違いなんですけど・・・

サウンドトラックの方が正解、ですよね・・・?


と、言うわけで記事『オムナ マグニ』を修正しました♪


でゎ
ARIA The ORIGINATION パーフェクトガイドブックARIA The ORIGINATION パーフェクトガイドブック
(2008/07/30)
天野こずえ

商品詳細を見る


こちらもやっと手に入りました☆

第3シーズンのことが盛りだくさん載ってます。

そして!
由依ちゃんのインタビューもありましたvV

そして毎回恒例、書き下ろし漫画!
Special Navigation『旅立ち』では、アイちゃんがARIAカンパニーに入社するお話です!
アイちゃん可愛くなっちゃって♪
これはファンなら読むべきですね!

そしてそして特別付録ドラマCD『あしたの妖精たちは…』では、
灯里ちゃん、藍華ちゃん、アリスちゃんのその後が伺えます。
アリシアさんの台詞に感動です。
しかも最後に名曲『シンフォニー』が流れます!!!
涙涙です。

アニメエピソード人気コンテストでは、シンフォニーで見る人全員を泣かせたあの回『その オレンジの日々を…』が堂々と1位でした☆


牧野さんと言えば・・・

ARIA The NATURAL パーフェクトガイドブックARIA The NATURAL パーフェクトガイドブック
(2006/12/20)
天野 こずえ

商品詳細を見る


第2シーズンのガイドブックでは、スペシャルトーク『葉月絵理乃×牧野由依』が載ってます。
しかもカラーで☆
こちらも必見!!!


ARIAは最終回を迎えて、私の中で1番の作品になりました。
アニメもちゃんとした終わりを迎えれて、凄く愛されている作品だと思います。
本当に、この作品に出会えた私は幸せ者です。

でゎ
... 続きを読む
OVA「星の海のアムリ」美少女キャラ盤Vol.2 「すずとやっちゃおうよ!」OVA「星の海のアムリ」美少女キャラ盤Vol.2 「すずとやっちゃおうよ!」
(2008/07/30)
すず率いる宇宙少女ヴァンアレン隊すず(相澤みちる)

商品詳細を見る


やっと手に入れました。
と、言うわけで感想を~☆
今回はすずらしく、ピンク色で♪


<収録曲>
01. すずめの兵隊さん / 歌:すず率いる宇宙少女ヴァンアレン隊(相澤みちる・牧野由依・斎藤桃子)
02. すずのひとりごと / by すず(相澤みちる)
03. すずのテーマ / 音楽:窪田ミナ
04. 海鳥花-すずVer.- / 歌:すず(相澤みちる)
05. すずめの兵隊さん(特製カラオケ)


もちろん由依ちゃん目当てで買いました(笑)

『すずめの兵隊さん』は、
vocal : 相澤みちる
backing vocal : 牧野由依・斉藤桃子
dialogue : すず・アムリ・ぺリエ
という風に予想通り、由依ちゃんは台詞&コーラスみたいなところで歌っています。
歌詞が台詞だらけでした(笑)
中国語で数字を歌ってました。

『海鳥花-すずVer.-』は、
由依ちゃんが歌っているのは哀愁漂う雰囲気でしたが、
こちらはアレンジされてて、明るい感じでした。
台詞も入ってます(笑)


今回は歌詞カード可愛かったですv

そして!
キャラ盤 vol.3の『ぺリエとやっちゃおうよ!』で、
ぺリエ率いる宇宙少女ヴァンアレン隊が歌うのは、【ケルトの海で KuyuraruLa…】で、
10月1日発売予定です☆
面白い曲名ですね。
楽しみです!!!



でゎ
Copyright ©舞い落ちる一枚の羽根… All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
