2010.03.20 Kara*Cola
太古の遺産、想いの旋律
 悠久の時を繋ぐオルゴール・シンフォニー




Kara*Cola ~Hymmnos Orgel Collection~ / 志方あきこ

Kara*Cola ~Hymmnos Orgel Collection~Kara*Cola ~Hymmnos Orgel Collection~
(2008/08/25)
志方あきこ

商品詳細を見る


<収録曲一覧>

01. 謳う丘~Harmonics EOLIA~
02. EXEC_CHRONICLE_KEY/.
03. つがう命の声
04. EXEC_PAJA/.#Misya extracting
05. EXEC_HARMONIUS/.
06. EXEC_PHANTASMAGORIA/.
07. 星詠~ホシヨミ~
08. 謳う丘~Harmonics FRELIA~
09. 恋模様~春~
10. METHOD_IMPLANTA/.
11. METHOD_METAFALICA/.
12. ざわめく動悸~クローシェ~
13. EXEC_over.METHOD_SUBLIMATION/.~omness chs ciel sos infel
14. Forgotten waltz
15. ペペン
16. ぺぺんのうた(Bonus Track)


お気に入りのCDを紹介していこう企画です♪

このCDは、ゲーム『アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女』と『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩』で志方あきこさんが関わられているヒュムノスやBGMのオルゴールアルバムです。

いままで志方さんが作曲されたオルゴール曲は、ファンタジーで可愛らしい曲が多かったんですが、
このアルバムに収録されている曲は、多重コーラスの曲もあり、オルゴールとなって聴くと、荘厳さが感じられます。

とても聴きごたえのあるオルゴールアルバムです!

そして、このCDには、詩魔法「ぺぺん」のロング&ヴォーカルバージョンである【ぺぺんのうた】が収録されています。

歌詞カードも、歌もとっても可愛らしい仕上がりとなっています。

サイトに行ったら、ジャケットが動いてオルゴールが流れますよ♪




でゎ
久しぶりに、ピアノで弾き語りしている曲を紹介。

【旅立ちの日に】この曲は、私が小学校の卒業式で歌った歌です。

中学生のとき、たまたま音楽室にある楽譜をペラペラめくると、なにやら見たことある曲が。
その時は曲名も忘れていたんです。
でもメロディーは覚えてて、この曲を弾きたいと思い、すぐに先生に楽譜をコピーしてもらい、弾き始めました。

小学生の時は、クラスでソプラノとアルトが分かれていました。
この曲は、まだ声変わりをしていない男の子が最後の「大空に」って歌うのが最高なんです。
なんともいえない、あの幼さの残る高音。
懐かしいな。

受験の間、しばらくピアノと離れていました。

でも、牧野由依さんが『ネクストプリンセス』という番組のゲストで弾き語りをしているのを見て、
「弾かなきゃ!」と思い、久しぶりに弾いてみました。

案の定、最初はボロボロ・・・

あれだけスラスラ弾けていたのに、と悔しくて。

でも、2度3度弾くうちに、手が勝手に動いてくれました。

体が覚えててくれたんです。

だからまたすぐ弾けるようになりました。

優しいメロディー、弾くだけで幸せになれる曲です。
2010.02.16 Maple Leaf BOX
霜月はるかフルボーカルアルバム

Maple Leaf 5th anniversary CD 「Maple Leaf BOX」

Maple Leaf 5th anniversary CDMaple Leaf BOX / Maple Leaf

Maple Leaf BOXMaple Leaf BOX
(2007/01/20)
霜月はるか

商品詳細を見る


<収録曲一覧>

01. Impronta
02. 蒼穹月佳
03. 追憶に咲く白い花
04. Dear friend
05. 月追いの都市
06. さらさ
07. 夜明けの月
08. WhiteCanbas
09. ユラグソラ
10. エルムの丘
11. 償いの詩
12. 永遠の都市へ


お気に入りのCDを紹介していこう企画です♪

このCDは、霜月はるかさんのMaple Leafとしての同人活動の5周年を記念したアルバムです。

歌詞カードは、一曲一曲イメージしたイラストがあって、それぞれの世界観を感じられます。

特にお気に入りの曲は【夜明けの月】と【償いの詩】です。

Maple Leafの同人活動が休止となり、とても残念ですが、
霜月はるかさんが作り上げていくファンタジー作品、これからも楽しみにしています☆

でゎ
2009.01.31 Istoria~Musa~
9つの調べ 女神の祝宴 煌びやかに奏で踊る



Istoria~Musa~ / VAGRANCY

Istoria~Musa~Istoria~Musa~
(2007/12/29)
志方あきこ

商品詳細を見る


<収録曲一覧>

Ⅰ. Kalliope - カリオペ
Ⅱ. Euterpe - エウテルペ
Ⅲ. Erato - エラト
Ⅳ. Terpsichora - テルプシコラ
Ⅴ. Kleio - クレイオ
Ⅵ. Thaleia - タレイア
Ⅶ. Melpomene - メルポメネ
Ⅷ. Ourania - ウラニア
Ⅸ. Polymnia - ポリュムニア


このCDは、ギリシャ神話に出てくる9姉妹神「ムーサ」達をテーマにしています。
数曲は、志方さんが歌ってます。

お気に入りは【Kalliope - カリオペ】と【Erato - エラト】です。
歌詞カード見たら分かりますが、ギリシャ語あり!です♪

やっぱり、“神”をテーマにした時、志方さんの歌声はピッタリだな、と思いました!

実は、初盤で一部歌詞が間違ってて、お詫びにHPで動画が見れてました。
その動画が可愛いんですよ~!
姉と私は『(誤植しちゃって)ごめんなさいの歌』と呼んでます(笑)
志方さんはこんな可愛い声でも歌えるんだ~!
と初めて知りました。

このシリーズは続くらしいので楽しみですね★


でゎ
2009.01.17 月追いの都市
時が凍った都市を想い、奏でられる鎮魂歌…

絵と言葉と音で綴るオリジナルファンタジーコラボレーションCD「月追いの都市」

追いの都市 / tieLeaf

月追いの都市- Plus Edition -月追いの都市- Plus Edition -
(2009/01/10)
霜月はるか;空乃蒼;日山尚

商品詳細を見る


20090117203349


<収録曲一覧>

01. 捻子巻く月
02. 月追いの都市
03. 創世と終焉
04. 光との邂逅
05. 瞳を継ぐ者
06. 聖鐘
07. 遠い少女へ
08. 花ひらく蒼天
09. 白き想歌
10. 捻子巻く時計が月の満ち欠けを刻む
11. 閉じられた世界


tieLeafは、
Lag-Quara(ラグクーア)という幻想世界の物語『捻子巻く月』を表現するための
Maple LeafとtieLのコラボレーションサークルで、
『月追いの都市』はその外伝です。

この作品は、CD(月追いの都市)とマンガ(花ひらく蒼天)で表現されています。
このタイプは、再販が難しいらしく、最近『月追いの都市- Plus Edition -』が発売されました。
それには、CD-ROMで全部まとめられています。
私はマンガも手にとって読みたかったので、頑張って手に入れました★

歌では、【月追いの都市】と【光との邂逅】が特にお気に入りですv


月追いの都市 - Plus Edition -

でゎ
Copyright ©舞い落ちる一枚の羽根… All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime